忍者ブログ
自由奔放な管理人の日々を語り書きます。since.2006.july~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

延命治療を中止した医師に有罪判決が下された件について。
最高裁が上告棄却しました。
これねー、棄却って………
こんな、医師が訴訟されるってだけでも相当なのに、あげく有罪ですか。
医療に携わりたいと思う人が減っていっている一つの原因なんですよね。
私も怖くて医師には絶対なりたくない!って小さいときから思ってました。
ただでさえ医師不足で医師一人一人の負担だって増えますし、そのため医療ミスが浮き彫りにだってなりやすい。
医療ミスが悪目立ちしていることもあり、医師なんて、って思っていました。
私ほんとは医師なりたかったんです。
でも今まで医師に対してそう思っていたところもあり、実態を知って小児科医になりたいと思ったのが高校2年の秋でした。
おっそい。
もちろんそこまでの頭なんてないわけですよ。
それが未だにショックというか後悔というか……

加えて医師てそんな裕福な人多くないんですよ。
裁判で金取られるわ慰謝料もくるわ…で、もう、本当大変なんです。
特に大学病院なんかは開業医やクリニックより全然給料少ないんです。
大学病院そのものの経営が人材不足でギリギリな状況で…。

だからあからさまに「医師」に対してのマイナスを曝すだけってのはどうかと思うんです。
それに対して何の対策も考えてないって、どうなの?
大学は頑張ってると思いますよ。
定員増やしたりだとか改築したりだとか。
先生方、がんばれ!
行政は…あの失敗が…響いてるんですかね。
でもあれは現地というか地域医療の在り方と研修医の心理を理解してなかったのが悪いと思いました。
あとこの政策の知名度の低さかな…
そもそも救命医、産科医、小児科医が減少する反面で整形外科医や脳外科医が増えてるっちゅーか人気あるのって、どうなんですかねぇ。
整形外科医って儲かるんですよね、保険きかない手術できるから。
あとプチ整形ブームですか。
よっぽどのことがない限り人命危機に陥ることはないですし。
脳外科は最近注目株ってことだと思いますが。
世界的権威が日本に何人いるんでしょうねぇ。
少なくとも、日本における脳科学は日々進歩していることは確かです。
麻酔科以外は医師ってどの専門医にもなれるんですけど、それってすごいことだと思います。
そんな業界なかなかないですよ。
だから、みんな医師にならないか
実をいえば大学の国公立なんかでも、地域推薦枠を活用すればあながち入れたりするんです。
センターの得点と学校の推薦で、っていうのは特に。
某国立大は看護学科よりも低い点数で医学部入る人がいるくらいです。
いやまぁでも誰しもがそうってわけじゃなく、あくまで可能性ですが。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   なぜ作ったしw    + HOME +     ハタハタといったら県民は「鰰」です   >>
Admin + Write
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
あまのケイカ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
部活
自己紹介:
女子校生活はまさしく私の人生において無くてはならないものです。みんなに感謝感謝
*3300超え有難うございます^^*

臥薪嘗胆。かなり好きな四字熟語

何かあればどうぞ(^ω^)↓





最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]