忍者ブログ
自由奔放な管理人の日々を語り書きます。since.2006.july~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか最近の教育ネタにかこつけて、便乗する番組が多いような気がします。(特にドラマ)
いじめ、自殺、性、受験・・・
もっと違うのがみたぁぁああい!
正直私にとってはつまらない・・・
しかもどれも中学(2年)生が対象として絡んでるのが更に、ちょっと、な・・・
現代人の精神年齢は実年齢×0.8らしいですよ。
そんな低い精神年齢を対象になにをしようとしてるんですかね情報機関は。
視聴率とろうと奮闘しているようにしか見えないのが、なぁー。
伝えたいこともあるのでしょうが、果たしてそれが視聴者に伝わっているかどうかも定かじゃないですし。

長くなりそうなので続きます~~
(あまり肯定的ではないので、この時点で「私の考えと合わない!」「不愉快になったYO!」という症状に見舞われた方は戻れ右をお勧めいたします)


ちょっと抉り込みますが、受験てそんなに必要なのかなーと思います。(某ドラマ見てて思いました)
中学受験したぐらいで将来保障されるわけでもないし、難関と呼ばれる高校や大学に入れたとしても、そのあとちゃんと社会に出て、自立して、働いて、食っていけるかというのは違うと思うんです。
有名大出たって、働ける保障なんてどこにもないじゃないですか。
難関受かったって、ちゃんと卒業できる保障なんてどこにもないじゃないですか。
テストとかで学校で習ってないのがでる、というのは大した問題なのでしょうか・・・
塾に行かなくたって、通信教育とか習い事とかやってなくったって、本当に自分のために勉強したいという意志がちゃんと表現できる子は自力でどんどん進めるはず。
勉強が趣味みたいな(根暗とかガリ勉という意味でなく)興味のある子こそが大人になってから必要とされてくるのではないかなぁと思います。
心身共に未発達な小中学生にずっと遠い将来を求め(させ)るのはいかがかと・・・
それこそ、上手くいく必要性なんて皆無に近いと思いますし。
あくまで私個人の意見ですが。
それより、朝、おはようを言って、皆でご飯を食べて、足で学校まで行くこと。
近所を散歩してるおじいちゃんやおばあちゃんに挨拶すること。
バランスのとれた食事を摂ること。
基本的生活習慣を送れること。
1日のうち、良かったなぁと思えることが一つでもあること。
こうしてみると、ちょっと前までは当たり前だったことが必要なんじゃないかなー。
こういうことができる人(子供大人かかわらず)は必ず誰かから信頼され、必要とされる人であると思っています。
私だったら、私にとってこういう人は必要な人です。
なんだろう、学力低下だから受験っていうのも可笑しい話です。
そりゃ小さい子を夜中までつき合したら次の日どどーんと疲れるでしょうに。
髪なんて染めたりするもんなら、整髪剤が頭皮に染み込んで、若い脳に影響も来たすでしょうに。
いろいろなバランスも取れていないのに無理するから、ボロボロになってしまうんでしょうに。
私が親だったら少なくとも、自分の子供には幼稚園、小学校、中学校の受験はさせたくないですね。私が嫌だ。
いっぺん、教育熱心な親御さんや、周りに流され、雰囲気で受験をさせようとしている親御さんとお話してみたいです(笑
すぐ捲くし立てられ全否定されそうですが;
なんかほんと勝手な意見陳述してすみません。
受験を否定しているわけでもないですが、その前に考えるべきことはまだまだ他にもあるんじゃないかなと、思っただけです。
見にくいでしょうがご了承くだされm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   上げ忘れ    + HOME +    Message from SkyMail   >>
Admin + Write
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
あまのケイカ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
部活
自己紹介:
女子校生活はまさしく私の人生において無くてはならないものです。みんなに感謝感謝
*3300超え有難うございます^^*

臥薪嘗胆。かなり好きな四字熟語

何かあればどうぞ(^ω^)↓





最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]